森の宮皮フ科クリニック

皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギ―科
  • 〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-21 第3島光ビル5階
  • ご予約・お問合せ
    tel03-3996-1112

森の宮皮フ科クリニック

電話アイコン電話する アクセス

森の宮だより

Clinic Blog

ヒアルロン酸注入 -当院オススメのアンチエイジング1-

| ヒアルロン酸注入について
肌の真皮という部分に存在する成分(ヒアルロン酸)を注入することで、以下の効果を引き出す治療です。

①しわやくぼみの気になる部分に注射し内側から隆起させ、しわを浅くする

②顔のリフトアップを行うことで、たるみを改善する

③顎・鼻などのパーツを美しく再建する

 

お顔の老化は、皮膚だけに起きているものと思われがちですが、実は骨格や筋肉、皮下組織を含むお顔全体の組織の構造が、加齢によって立体的に変化することで起こります。

 

| 加齢による骨格の変化・皮下組織の変化・表情の変化
骨は通常、形成・破壊を繰り返すことでそのバランスを保っています。年齢を重ねていくと、骨形成の勢いが衰えることで骨の損失・後退が進みます。次第に顔の骨格が萎縮していくのですが、特に萎縮を来たしやすい部位があり(下図)、これによって表情が変化していきます。

 

このように加齢により骨格が変化すると、骨を土台とする皮膚や皮下組織も影響を受け、皮膚がたるんで凹凸が形成されるようになります(下図)。

 

また年齢とともに皮下組織(皮下脂肪)のボリューム減少、位置移動、下垂が起こります。 また、皮下脂肪は複数のパーツに分かれているため、その境界に沿って深いしわや溝ができるようになります。

 

このような加齢による変化を整え、老化現象の立体的な改善を考えることが重要となります。

詳しくは、アラガンジャパン公式サイト「しわ、たるみとは」もご覧ください。

 

※具体的な症例写真はこちら→「しわ・たるみの治療

 

 

| 診察の流れ

Step1:予約・お問い合わせ
基本的に予約制のため、受診の前にあらかじめ予約することをお勧めします。

Step2:来院・診察
治療を受けてどうなりたいのかをお伺いします(若々しくなりたい、疲れている印象を改善したい、可愛くなりたいなど、イメージでのご要望も伺います)。医師が患者様の悩みと治療の目的を把握したうえで、肌状態やお顔の構造などを考慮し、あなたに合った治療計画が提示されます。

使用するヒアルロン酸とその特徴、メリット・デメリット、治療にかかる時間や費用、術後の経過、治療前後の注意点などをお伝えし、内容をご理解いただいた上で治療の同意書にサインをいただきます。

Step3:治療
カウンセリングを受けた後、実際に治療を受けます。施術は数分〜10分ほどですが、事前に痛み止めの麻酔クリーム(無料)を使用する場合には、あらかじめ30分ほどお時間をいただきます。

Step4:治療後
お顔のマッサージは数日控えるようにしましょう。内出血に関しては、一過性に腫れることもありますが、メイクで隠せる程度のことが多いです。治療後、何らかの異常が現れた場合には、直ちに医師にご連絡ください。タッチアップと言って、治療効果に関して1〜2週間後にチェックを受けることを勧めます。ここでさらに治療したい点を相談し、追加で施術を行うこともあります。

 

| よくある質問 Q&A

Q1:ヒアルロン酸を顔に入れて安全なのでしょうか?
ヒアルロン酸はもともと皮膚にある成分であり、それを適切な位置に補う治療です。現在は多くの製薬メーカーからシワの状態や種類、部位等に応じたヒアルロン酸が販売されていますが、当院ではFDA(米国医薬品局)、厚生労働省の厳しい審査で承認を得て、その安全性と有効性を確保したアラガン社のヒアルロン酸製剤を使用しております。日本の厚生労働省が製造販売承認した製品は、厳格な基準に沿った審査を経て有効性と安全性が確認されており、厳しい品質管理のもと医療機関に届けられています。

 

Q2:その他副作用はありますか?
まれに腫れ、毛細血管からの内出血が見られますが、概ね1週間以内に治癒し自然な仕上がりになります(1週間以内も、お化粧で隠せることがほとんどです)。また、注入部位がしこりのように固くなるケースもありますが、数週間以内に自然に馴染んできます。もちろん、外見上しこりはわかりません。

 

Q3:1本のヒアルロン酸でしわは完全になくなりますか?
お顔の体積を20歳と80歳とで比較すると、その量はなんと数十mlも減少すると言われています。そのためヒアルロン酸1本(1ml)で完全に全てのしわを消すのは難しいのですが、患者様の悩みと治療の目的を把握したうえで、肌状態やお顔の構造などを考慮し、可能な範囲で治療計画を提案します。目安として、ヒアルロン酸1本では左右のほうれい線、目の下のクマ程度の治療に適切な量とお伝えしています。ヒアルロン酸1本で広範囲に治療を行うというようなご要望も可能な範囲で対応いたします。

 

Q4:人目が気になるので、治療していることを周りの人に知られたくありません。
当院では、自然な仕上がりとなるような治療を提案しています。そのため周囲の方からも、最近キレイになったな、相変わらずキレイだな思っていただけるような仕上がりを基本としています。顔が不自然になって、皮膚がピンと張るほどヒアルロン酸を入れるような注入は行っておらず、むしろそうならないようストップをかけるのも私たちの役目と考えています。

 

Q5:治療を受けた後は、どんなことに気をつけたら良いですか?
注射後2週間は揉む・こするなどの行為は控えてください。内出血や、赤み、はれ、シコリを触れることがありますが、時間の経過と共に解消されます。多少の個人差はありますが、1週間程度で落ちついてくることが多いです。 内出血に関しては、治療後すぐにお化粧で隠すこともできます。腫れや内出血がおこった場合は、1〜2日、飲酒や激しい運動をさけていただきます。

 

Q6:カウンセリングのみ受けることは可能ですか?
患者様の悩み・気になるところと治療の目的をカウンセリングしたうえで、肌状態やお顔の構造などを考慮し、あなたにあった治療計画が提示されます。治療前に仕上がりのイメージをお互いに確認し、十分にご理解をいただいた上で施術を行っています。

 

Q7:ヒアルロン酸注入は、どのくらい保ちますか?
ヒアルロン酸は時間をかけて徐々に吸収されていきます。製剤の種類によって半年から1年とされていますが、実際は2年近く持つ方の方も多いようです。これは注入したヒアルロン酸の効果が長持ちするという点に加え、ヒアルロン酸注入による物理的な線維芽細胞の刺激により、コラーゲン産生が促進されるためです。
そのため初回には比較的多くの量を必要としますが、効果を維持するために必要な量は徐々に減っていき、治療間隔も伸ばしていくことができます。間隔は概ね一年弱とお伝えしています。注入したヒアルロン酸が完全に吸収されても自身のコラーゲンが増えており、急に老け込むというようなことはありません。

 

Q8:注入と聞くと、痛みが心配です。
当院では、注入に当たって最適な針を選び、冷却した上で治療を行うなど、痛みを最小限に抑える工夫をしています(またこれにより、治療後の内出血も軽減することができます)。事前に痛み止めのクリームを使用することで、さらに痛みを抑えることもできます(あらかじめ30分ほどお時間をいただきます)。先の尖っていないカニューレという器具を使って注入することもありますが、その場合も最初の穿刺以外、ほとんど痛みはありません。

 

Q9:複数箇所の治療は可能ですか?
もちろん可能です。特にほうれい線とマリオネットライン、顎のたるみと輪郭形成の同時治療などは、とても人気があります。

 

Q10:どれくらい時間がかかりますか?
治療箇所によります。目安としてほうれい線であれば、注入自体10分前後です。事前のカウンセリングやその後のマッサージなどを含めれば30分〜1時間ほどです。痛み止めのクリームを希望される方はさらに30分程度お時間をいただきます。

 

Q11:ヒアルロン酸を入れたところを元に戻すことはできますか?
ヒアルロン酸分解酵素(ヒアルロニダーゼ)を注入することで分解することが可能です。数時間〜1日で分解されることが多いのですが、場合によっては複数回ヒアルロニダーゼを使用することもございます。他院でヒアルロン酸注入をされた方の分解治療も対応いたします。

 

Q12:費用が気になるのですが
治療部位や肌の状態、ヒアルロン酸製剤の種類、使用量によります。目安としてほうれい線であれば、1本(1ml)60,000円~が目安となります。

 

Q13:施術後の通院は必要ですか?
タッチアップと言って、治療効果に関して1−2週間後にチェックを受けることを勧めます。ここで患者様のイメージされた仕上がりになっているか、さらに治療したい点はないかをチェックし、気になる個所はその場で修正することができます。また、修正時に初回の施術で残ったヒアルロン酸をお使いいただくことができます。

 

Q14:モニター募集はしていますか?
随時モニター募集を行なっております。事前に打ち合わせの上行いますので、無断に掲載・使用することはありません、ご安心ください。

 

|副作用・リスクのついて

・施術時の疼痛→冷却・麻酔クリームなどで対処

・内出血・赤み・腫れ・シコリ→時間の経過と共になじむ

・稀にアレルギー・感染→ヒアルロン酸溶解剤や抗生剤などで対応

・施術部位の凹凸→次第に馴染んできますが、修正ご希望の場合にはヒアルロン酸溶解剤などで対応

 

| 費用について

手技料10,000円+製剤料50,000円〜

※詳しい料金はこちら→「料金表」

 

医療法人社団伸緑会 森の宮皮フ科クリニック(練馬区石神井公園駅徒歩30秒)

(旧 緑の森皮フ科クリニック)

保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。

一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギー科

院長 大垣淳

TEL 03−3996−1112

FAX 03−3996−1113