Qスイッチレーザー 〜シミをしっかり取りたい方にオススメの治療〜

| Qスイッチレーザーとは
シミやアザ、タトゥーなどのメラニン色素を消す医療用レーザーです。

シミに含まれるメラニン色素に選択的に吸収され熱破壊することで、日光黒子(いわゆるシミ)、雀卵斑(そばかす)などのシミをしっかりと取り除く治療です。また、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)や太田母斑など、フォトフェイシャル治療では難しい皮膚の深いところに沈着したシミも数回の治療で除去できます。

当院では、755nmという波長を持つアレキサンドライトレーザーを用いています。この波長はシミの原因となるメラニン色素に選択的に作用する一方、照射時間がナノ秒単位(1ナノ秒=10億分の1秒)と短い時間のため、シミ以外の健康な肌にはほとんどダメージを与えることなく治療が可能です。つまり、治療したいあざ・シミを選択的にピンポイントで治療することが可能です。

シミが取れた後、レーザーを当てることで一時的に、その部位に炎症後色素沈着という色素沈着が生じることがありますが、3~6ヶ月でほぼ消えます。(炎症後色素沈着が消失するで、当院で責任を持ってフォローさせていただきます。)

| こんな症状にオススメ

日光黒子(いわゆるシミ)/雀卵斑(そばかす)/太田母斑後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)/外傷性刺青/刺青

*ふくらみのあるイボ・ほくろにはラジオ波治療(サージトロン)が最適です。

写真1(シミ、Qスイッチレーザ治療前、治療1週間後)

写真2(後天性真皮メラノサイトーシス)

写真3(Qスイッチレーザー)

| 治療の流れ

1 カウンセリング
施術の前に、必ずカウンセリングを行います。気になるシミの位置や数を確認し、患者様の悩みと治療の目的を把握したうえで、肌状態を考慮しながらあなたに合った治療計画が提示されます。治療後のご予定・イベントなどスケジュールをご考慮いただき、施術内容に納得いただいた上で行います。

2 洗顔
対象部分が狭い場合は、その部分のみ、メイクを落としていただきます。お顔全体のご相談の場合、洗顔をしていただきます。

*クレンジング剤・洗顔料はご用意しております。
施術後のメイクは簡単なご用意はありますが、お客様ご自身でお持ちいただくことをお奨めします。当院では治療前後のパウダールームをご用意しております。

3 レーザー照射
痛みや炎症後色素沈着の予防のため、シミの部分を冷却しながらレーザーを照射します。施術は数分で済みますが、事前に痛み止めのクリームを使用する場合には、あらかじめ30分ほどお時間をいただきます。

*痛みが気になる方へ
痛みは通常冷却すれば軽度(輪ゴムではじかれるくらい)ですが、当院ではなるべく痛みがない治療を心がけておりますので、照射前に局所麻酔のテープを貼ってきていただくこともあります。

4 アフターケア
照射後のお肌の状態を確認し、自宅での処置方法を説明、その後軟膏などを処方いたします。当日は、そのままご帰宅いただけます。治療部位以外はお化粧をしていただいて結構です。治療部位はお肌が敏感になっていますので、日焼けをしないようご注意ください。

*通常のQスイッチレーザーでは、治療後1週間~10日間は軟膏を塗布、あるいはテープを貼っていただきます。当院でのQスイッチレーザー治療は従来の治療法の効果を維持しつつ、オリジナルの軟膏を使用することで最短3〜5日ほどで済むこともあります。

| 治療後の注意点

治療後は軟膏を塗布、あるいはテープを貼っていただきます。

治療部位は紫外線に弱い部位です。日焼け対策をしっかり行ってください。

洗顔時、治療部位をこすらないよう気をつけてください(炎症後色素沈着の原因となります)。

1〜2週間後に治療後のチェックを行います。

| 副作用・リスク

・痛み・赤み

・炎症後色素沈着

・水ぶくれ・稀に傷あと

・シミの残存(数回の治療が必要になる場合があります。)

| 費用について

基本手技料2,000円+3,000円(大きさにより)〜

※詳しい料金はこちら→「料金表」