水いぼ

|どんな症状?
小さな傷口や肌荒れ、毛穴から水いぼのウイルス(伝染性軟属腫ウイルス)が入り込んで、表面がツルッとした光沢のある小さなできもの(水いぼ)を作ります。通常症状はありませんが、炎症を起こすと痛み、かゆみを伴うこともあります。水ぶくれの中にはウイルスが潜んでおり、破れた水ぶくれを触った手で掻いてしまうと傷口に水いぼがうつります。水いぼは自然消退するまでに半年から3年かかるとされており、その間に他の部位に増えたり、他のお子様に水いぼがうつることもあります。

|治療
基本的にはこれ以上水いぼが増えないように肌を綺麗な状態に維持するため、スキンケアとしての保湿が大切です。できてしまった水いぼは自然消退を待つか、数が少ないうちは1つ1つ取り除いていきます。液体窒素や硝酸銀を用いることもありますが、効果は劣ります。ピンセットのような器具でつまんで取り除くのですが、痛みを伴いますので、当院では痛み止めの貼り薬を使用して1時間後にお取りしています。取り除くことで傷跡が多く残ることもありますのでご注意ください。数が少ないうちには治療できますが、 数が多すぎて取りきれないと判断した場合、暴れてしまい治療が難しいと判断した場合は、自然消退を待ちます。

|水いぼ摘除中止のお知らせ
当院では、これまで、水いぼ治療におきまして、麻酔テープを用いた摘除処置を、希望の患者様に行ってまいりました。しかし、今後は、下記の理由により、摘除処置を行わないことと致しました。

〇摘除する行為に、少なからず恐怖を感じてしまい、水いぼ摘除処置、さらには他の診察にも抵抗を感じさせてしまい ます。
〇ケロイドになるリスクがあります。
〇自然経過でも改善します。

何卒ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

|水いぼクリーム導入しました。

3A M−BF CREAM(税別 ¥2,000)

保険適応外の塗り薬です。

1日2回、水いぼと、その周囲に広めに塗布します。

※ 銀が配合されているため、日に当たる部分は夜のみ

反応してくると、水いぼの部分のみ赤くなりかぶれのように痒みや浸出液が出る場合があります。治る過程の反応なので、そのまま使用していただけますが、症状が強い場合はご相談ください。

平均2-3ヶ月で水いぼが治ると報告されています。

塗り薬なので、これまでの治療よりも本人の負担が少ないかと思われます。

医師の診察後の販売となりますので、診察時にご相談ください。