森の宮皮フ科クリニック

皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギ―科
  • 〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-21-9 第3島光ビル5階
  • ご予約・お問合せ
    tel03-3996-1112
LINE友達追加

森の宮皮フ科クリニック

電話アイコン電話する アクセス

森の宮だより

Clinic Blog

赤いしみにご用心! ~日光角化症~

当院ではしみのご相談をよく受けますが、

よくある日焼けによるしみ、以外にも癌や、癌の前段階のもののご相談を受けることもあります。

 

今回は、「日光角化症」という、癌の前段階のしみについてです。

 

その名前のとおり、日光(紫外線)を浴び続けてきたことにより発症する皮膚疾患です。

とくに、紫外線のダメージが長年蓄積した、60歳以上の方で多く認められます。

 

 

 

 

 

日光角化症は有きょく細胞がんという皮膚がんのごく早期の病変と考えられています。

日光角化症の治療をせずに放置すると一部の人は有きょく細胞がんへと移行する可能性があります。

また、いつどのような条件で有きょく細胞がんへと進展するかについては解明されていないため、日光角化症の段階で適切な治療をしておくことが大切です。

 

<できやすい部位>

 

紫外線の影響を直接受ける顔への発生がもっとも多く、手の甲や頭部などにも発症します。大きさは1~2cmほどで、表面にカサカサとした角質やかさぶたなどをともなう、紅くまだら状のシミとして見られることが多いです。

 

<当院での診察、診断、治療>

 

当院では、まずご相談いただいたしみをダーモスコープというライトがついた拡大鏡を使用して、皮膚の状態を詳しく診察する、まったく痛みを伴わない簡単な検査(保険診療内)を行います。

その後、日光角化症の疑いがあれば麻酔をしてしみの一部を検査に出すことをご提案します。

(病理検査結果が出るまで3週間ほどかかります。)

検査の結果、日光角化症と確定診断がされた場合には、しっかりと取り除く手術(部分麻酔、日帰り)を行えます。(保険診療内)

 

 

気になるしみがありましたら、一度診察にいらしてくださいね。

早期発見が大切です!

 

 

医療法人社団伸緑会 森の宮皮フ科クリニック(練馬区石神井公園駅徒歩30秒)

(旧 緑の森皮フ科クリニック)

保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。

美容カウンセリングを含む美容施術は完全予約制となっております。

保険内での診察は予約なしでも診察させていただきます。(アイチケットで来院前の順番取りも可能です)

一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギー科

院長 大垣淳

TEL 03-3996-1112

FAX 03-3996-1113