森の宮だより
Clinic Blog
Clinic Blog
|症状と原因
皮膚科の中で最も多いお悩みです。かゆみのある赤みや乾燥肌、ざらつき、粉を吹く、ひび割れするなどの症状が現れます。症状が悪化すると水疱(みずぶくれ)や膿疱(ウミ)を形成したり、苔癬化(皮膚が厚くガサついた状態)するなど様々な形をとります。時に結節(シコリ)を作ることもあり、体のどこにでも現れます。原因が明らかでないものが多いのですが、アレルギー性疾患の一症状となっている可能性もあり、アレルギー検査など血液検査で原因を特定することもあります。
|治療
湿疹は放置しても自然に良くなることは少なく、早めの治療が大切です。自己流でかえって悪化させ、諦めてほったらかしにしている場合もあります。治療はステロイドの塗り薬を主体とし、かゆみが強い場合には飲み薬も併用します(疾患によっては飲み薬を併用しないと治らないものもあります)。塗り薬の使用量や回数、また改善してからの薬のやめ時なども知っておくことが大切です。およそ1〜2週間で治りますが、シコリを形成した場合にはナローバンドUVBによる紫外線治療や免疫抑制剤(シクロスポリン)の飲み薬も併用します(いずれも保険適応です)。
これまで他院で治らなかった湿疹、市販薬で改善のなかった湿疹に関しては、使用していたお薬の詳細が分かるよう、お薬手帳や実物をお持ちいただけるとスムーズに診療が可能です。
医療法人社団伸緑会 森の宮皮フ科クリニック(練馬区石神井公園駅徒歩30秒)
(旧 緑の森皮フ科クリニック)
保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。
ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。
一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギー科
院長 大垣淳
TEL 03−3996−1112
FAX 03−3996−1113