森の宮皮フ科クリニック

皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギ―科
  • 〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-21 第3島光ビル5階
  • ご予約・お問合せ
    tel03-3996-1112

森の宮皮フ科クリニック

電話アイコン電話する アクセス

森の宮だより

Clinic Blog

フォトフェイシャル -当院オススメのシミ治療その1-

| フォトフェイシャルとは
施術
直後からメイクができ、絆創膏も不要なシミ治療
です。

当院でのフォトフェイシャルは、患者様からいただく以下のようなお悩みを解決するために考案された最新のシミ治療です。

「痛い」
「しばらくメイクができない」
「絆創膏が目立つ」
「治療していることを周りの人に知られたくない、人目が気になる」など

 

| フォトフェイシャルの特徴

・従来のレーザーとは異なるマイルドな光治療のため、痛みが少ない

・ダウンタイム(絆創膏を貼る期間)がないため、施術直後からお化粧が可能

・施術時間は10分~15分、気軽に受けて頂けて、やればやるほど透明感がアップし、ハリのある素肌がよみがえります。

・シミやそばかす、くすみの改善だけでなく、ニキビ、赤ら顔、血管拡張の治療としても効果が期待でき、美肌を維持するための日々のお手入れの一環として定期的に受けて頂けるのも最大の特徴です。

 

当院のフォトフェイシャル治療では、厚生労働省の認可を受けたICON MAX-G(アイコン マックスジー)という機器(図1)を用い、トレーニングを積んだスタッフが治療を行うため、安全な施術が可能です。従来のレーザーによるシミ治療では特定の波長の光を増幅し、シミに対して短時間で強い照射を行うのに対し、フォトフェイシャル治療では様々な光の中から特定の領域の光をフィルタで取り出し、比較的長い時間をかけてマイルドに治療します。専用の冷却装置により、出力をしっかりと保ちながらも肌へのダメージが最小限に抑えられ、痛みも少なく、施術後に絆創膏をする必要もなくそのまま化粧をしてご帰宅いただけます。またフォトフェイシャルには皮膚表面(表皮)への作用によるシミ、そばかす、くすみの改善だけでなく、表皮の下の真皮にも作用しコラーゲンの増生を促します。このため肌のキメが整い、透明感やハリのある肌に近づきます(図2)。

 

<図1:ICON MAX-G>

 

<図2:フォトフェイシャル3回治療後>

 

| ICON MAX-Gの特徴

①コンタクトクーリング:接触した皮膚をしっかり冷却することで、痛みを最小限に抑え、ヤケドを起こしにくくします(図3)。

②デュアルバンドフィルター:シミ治療のための特定の領域の光をフィルタで取り出すことで、有効かつ不要な波長を取り除きます(図4)。またICON MAX-Gで用いる波長はシミ・そばかす・くすみの原因となるメラニン色素だけでなく、赤みに対しても治療が可能で、ニキビ、赤ら顔、血管拡張などにも効果が期待できます(図5)。

③施術後のジェルが不要:ICON MAX-Gでは強力な冷却装置のおかげで、皮膚を守りながら施術ができます。そのため施術時にジェルを使用する必要がなく、治療の際にお顔のベタつき感がありません(図6)。

 

<図3>

<図4>

 

<図5:3回施術後>

 

 

当院のフォトフェイシャルはこのような方にオススメです。
シミが多発している、そばかすが広い範囲にある
・シミだけでなく、赤み、毛穴、キメを同時に整えたい
肌全体の若返り治療をしたい
ダウンタイムなく治療したい
・治療していることを周りの人に知られたくない
・なんとなくアンチエイジングをしたいけど、何から始めれば良いかわからない

 

| 治療の流れ

診察・カウンセリング・悪性のチェック

洗顔・メイク落とし

施術・照射

施術後・照射後、メイクをしていただき、ご帰宅。

 

| 副作用・リスクについて

・施術時に多少のまぶしさ・痛み

・軽い赤みやヒリヒリ感→数時間から数日で解消

・シミの部分がかさぶたになる→1週間程度で自然に剥がれるので、無理に剥がさない

・色素沈着→紫外線対策

・皮膚の損傷・傷跡

・稀に水ぶくれ

・稀にうぶ毛の濃い部位に毛包炎

・軽度の浮腫

・紅斑・紫斑

 

| 費用について
13,000円〜

※詳しい料金はこちら→「料金表」

 

| よくある質問 Q&A

1 どのくらいの間隔で何回続ける必要がありますか?
およそ1ヶ月〜1ヶ月半の間隔で、まず3〜6回の施術を行います。その後はお肌の若返り果(リジュビネーション)効果により、肌を良い状態に維持するため3〜6ヶ月おきの施術をお勧めします。

 

2 どの部分に照射しますか?
従来のシミ治療では、シミの部分のみに照射しますが、ICON MAX-Gはシミへの効果だけでなく肌質を改善させる効果や、肌全体の若返り(リジュビネーション)効果もあるため、シミのない部分も含めてお顔全体に照射することができます。

 

3 痛みはありますか?
シミの部分が少し痛むことがありますが、強力な冷却装置により接触した皮膚をしっかり冷却することで、皮膚の表面を安全に保護しながら痛みを最小限に抑えて治療を受けることができます。

 

4 治療の流れを教えてください
洗顔後、メイクを落としていただき、医師の診察後に照射を行います。治療の照射時間は10分~15分です。

 

5 他のシミ治療との違いについて教えてください
シミと一口に言っても、一人一人様々です。当院でのシミ治療は、フォトフェイシャルの他に、Qスイッチアレキサンドライトレーザー、Qスイッチヤグレーザー、サージトロンなど、シミ治療機器を多数揃えております。それぞれに治療が得意なシミの種類がありますので、当院では施術の前に担当医がお肌の状態を診察した後、適切な治療法をご提案します。そのため場合によってはフォトフェイシャル以外の治療をこちらからご提案することもあります。

 

6 顔全体でなくても、部分的にフォトフェイシャルを当てることは可能ですか?
もちろん可能です。お顔のシミをとりたいけれども、絆創膏はしたくないという方におすすめです。

 

7 フォトフェイシャルが受けられない方はいますか?
光過敏症・光アレルギーの方、妊娠・授乳中の方、ケロイド体質の方、てんかん・光に当たると痙攣を起こしやすい方、過度の日焼けをされている方、金の糸を使用した経験のある方、血液をサラサラにするお薬を内服中の方、ペースメーカー装着ならびに重篤な心疾患をお持ちの方、治療部位にヘルペスをお持ちの方、などです。
大変恐れ入りますが、当院では安全性を第一に考え、該当する方の施術は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

8 フォトフェイシャルが自分に合っているかわかりません。
当院は施術の前に担当医がお顔の皮膚症状を丁寧に診察した後、治療の適応を判断します。そのため症状に合わせた治療方法を提案いたしますので、ご自身にどんな治療が向いているのかについてもお気軽にご相談ください。

 

医療法人社団伸緑会 森の宮皮フ科クリニック(練馬区石神井公園駅徒歩30秒)

(旧 緑の森皮フ科クリニック)

保険診療はもちろん、できものの検査・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約(電話予約可)していただききますと、よりスムーズにご案内できます。

一般皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科・アレルギー科

院長 大垣淳

TEL 03−3996−1112

FAX 03−3996−1113