電話アイコン電話する 予約する

スピロノラクトン(抗アンドロゲン薬)

Beauty

スピロノラクトン(抗アンドロゲン薬)によるホルモン
治療を受ける患者様へ

ニキビのホルモン治療

ニキビのホルモン治療はニキビの原因に深く関わるアンドロゲンというホルモンの産生を抑える治療です。アンドロゲンとは、右の図で示すDHEA・アンドロステンジオン・テストステロンなどの男性ホルモンの総称です。アンドロゲンは女性でも卵巣や副腎皮質で作られています。アンドロゲンがアンドロゲン受容体に結合することにより、結果として皮脂の分泌量を増やし、毛穴を詰まらせます。

スピロノラクトンはもともと高血圧治療のための利尿薬ですが、図のようにテストステロンやDHTがアンドロゲン受容体に結合することをブロックすることでニキビを改善する作用があります。費用は1日100mgで28日分ですと税込6,160円です。ただし、副作用として生理不順・無月経などが起こりうるため低用量ピル(マーベロン 28日 税込3,300円)を併用していただきます。

内服できない方
  • 男性の方、高齢の方
  • 妊娠中・授乳中の方
  • 過去にスピロノラクトンで問題があった方
  • 高カリウム血症の方
  • 心疾患や動脈硬化症のある方
  • 無尿・急性腎不全・腎障害のある方
  • 減塩療法をされている方
  • アジソン病[副腎不全]の方
  • 肝障害・肝腫瘍のある方
  • タクロリムス[プログラフ]・ミトタン[オペプリム]・エプレレノン・セララを投与されている方
  • 40歳以上の方
  • 喫煙されている方

治療の流れ

STEP01服用開始

初回開始の際に血液検査を受けていただくことがございます。
服用を開始する際のニキビの状態により、1日100mg(朝夕2錠ずつ)を
目安にスタートします。
※月経が開始してから最初の日曜日から内服を開始していただきます。

STEP02服用開始2週間〜1ヶ月後

治療開始後、3ヶ月間は30%の患者様で一過性にニキビの悪化が見られます。平均して4ヶ月目くらいから、徐々にニキビが改善していきます。症状が改善されない場合は、最大で200mg(朝夕2錠ずつ)に増量することがあります。

STEP03服用量の減量

新しくニキビができなくなってから4週間ほどしたら、服用量を1カ月ごとを目安に徐々に減量していきます。

治療の流れ

服用量を増量していた場合も、新しくニキビができなくなって4週間ほどしたら、服用量を1カ月ごとを目安に徐々に減量していきます。

副作用

一般的な副作用:下記の症状は減量又は中止によって通常減退ないしは消失しますが,まれに持続する例もございます。

婦人科系 乳房痛・腫れ・しこり、月経不順,無月経,閉経後の出血
皮膚症状 蕁麻疹、痒み、発疹(稀に皮膚粘膜眼症候群)、多毛、肝斑、肌の乾燥
精神神経系 眩暈,頭痛,四肢しびれ感,神経過敏,うつ状態,不安感,精神錯乱,運動失調,傾眠、倦怠感
器官障害 肝機能障害・腎機能障害(稀に急性腎不全)・消化器症状(食欲不振、吐き気、口渇、下痢、便秘)
その他 頻尿、血圧低下、動悸、発熱、声が低音化
特に注意すべき副作用
  • 血圧の低下により、めまい・ふらつき等があらわれることがありますので、車の運転や危険を伴う機械操作などには十分ご注意ください。
  • 利尿作用としては効果の低い薬剤ではあり、尿量・尿に行く回数はほとんど増えることはありませんが、夜間の休息が特に必要な方は夜間の頻尿を避けるため午前中に服用してください。
  • 内服開始後1-2週間目から全身に赤い斑点が出現したり、稀に粘膜の充血や口腔内がただれることがあります。アレルギーの可能性がありますので、すぐに服用を中止し、医師にご相談ください。
  • 不整脈・胸痛・全身倦怠感・吐き気・尿量の減少・手足や顔のむくみ・頭痛などが起こった場合はすぐに服用を中止し、医師にご相談ください。
  • 電解質異常(高カリウム血症,低ナトリウム血症,代謝性アシドーシス等)に伴い、不整脈、胸痛、全身倦怠感、吐き気、脱力等があらわれることがあります。上記の症状が出現した場合は、直ちに服用を中止し医師に相談してください。
    このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
  • お薬を飲み忘れた場合には、服用し忘れた分があっても2回分以上を一度に飲まずに、次の服用分から1回分を内服してください。